読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

note.toxn

書きなぐり

リモート勤務のこと

リモート勤務することになって1w 経緯 長期入院から奥さんが退院した。非常に嬉しい。ただ、完治ではなくこれから数年かけて完治に向かっていく。通院して様子を見ながらだ。 これからは家にいてもストレスなくのびのび過ごしてもらえるようにするのが最優先…

Emojiとメンタルのこと

slackの絵文字やLINEのスタンプの履歴を眺めると、自分が場所や人に対してどんな感覚で臨んでるか一歩引いて見えることがある。 元々EmojiとかEmoticonは無味乾燥なテキストメッセージの世界に感情表現を取り入れるためのものなので、当たり前のことなのかも…

教育のこと

先日の同窓会にて、高校教師をしている同級生と話す機会があったので感じたことをつらつら 教育のIT化について 彼らは導入したいと思っているみたいだが、かけるお金が無いようだ。 私立ならまだしも、公立校ともなると学校間で差が出てはダメらしく、一斉に…

株価のこと

ドナルド・トランプが次期アメリカ大統領になった。 当日日経平均株価は一時1,000円も下落するし円高も進むし、世界がとんでもない方向に進んでいくのかと思っていたが、いざ当選確実で勝利宣言演説では以前の過激な発言も出なくなったし、皆の大統領とかま…

アドラー心理学のこと

僕がアドラー心理学を知ったのは、数年前の夏だった。 当時、SIerで働いていたがメンタルを病みドクターストップがかかって休職、数ヶ月間は主夫業をしていた。 嫌われる勇気が話題になった頃で、安定剤とゲームと一日14時間睡眠でだいぶ回復してきた時期に…

株式会社のこと

私は、以前は上場企業に居て、今は非上場企業にいる。 以前いた会社は規模もそれなりに大きくて経営層も遠い人に感じてたんだけど、今はすごく距離が近くて声もかけやすいし、いい感じである。管理がゆるくて大丈夫か?と思うときもあるくらい、まったく逆だ…

豊かさってなんだ

ホセ・ムヒカさんの講演を読んだ。 hana.bi hana.bi 最初のは2012年7月のリオ会議…って相当前だったのか、知らなかった。 数ヶ月前ニュースで観た際に、「行き過ぎた資本主義に対して、私たちは立ち止まらなければならない」ということで気づきを得たんだけ…