note.toxn

書きなぐり

株価のこと

ドナルド・トランプが次期アメリカ大統領になった。

当日日経平均株価は一時1,000円も下落するし円高も進むし、世界がとんでもない方向に進んでいくのかと思っていたが、いざ当選確実で勝利宣言演説では以前の過激な発言も出なくなったし、皆の大統領とかまともなこと言い始めるし、あんなにディスっていたオバマ大統領とも円満に話し合いしているし、2日もしたら株価も元通りだしトランプリスクとは何だったんだって感じだ。

リスクを避けたいから株が売られるとか、きちんと説明できることなんだろうけど、なんだか会社の現状とは関係ないレベルで理不尽に株価が変動しているようにも思えてしまう。 先日のエントリとも被るのだけれど、金儲けだけを考えて動いていることで一体誰が幸せになっているのかと、もやっとする。

自分も一時期株取引に手を出したときには、とにかく儲けられるのか?優待がいいか?という目線でしか観ていなかったのだけれど。