note.toxn

書きなぐり

Emojiとメンタルのこと

slackの絵文字やLINEのスタンプの履歴を眺めると、自分が場所や人に対してどんな感覚で臨んでるか一歩引いて見えることがある。

 

元々EmojiとかEmoticonは無味乾燥なテキストメッセージの世界に感情表現を取り入れるためのものなので、当たり前のことなのかもしれないけど、よく使うスタンプとかが候補で出てくるのを見たときに、前向きなものが多いのか否定的なものが多いのか、あるいは全く使ってない(使ったのを覚えてない程昔の候補ものが並んでいる)のかで、普段のメンタル状態の傾向が出てくるなーと思ったり。

 

もちろん自分に正直に使っていれば…というのはあるけれど、たとえ文章でも実際に発言した言葉であっても、その時込めた感情は自分自身に戻ってきて、後々の感情にも畳み込まれていくと思うので、普段からかわいい前向きなスタンプとか積極的に使っていけば、多少は自分自身の救いになるんじゃないかなと考えたりした。