note.toxn

書きなぐり

リモート勤務のこと

リモート勤務することになって1w

経緯

長期入院から奥さんが退院した。非常に嬉しい。ただ、完治ではなくこれから数年かけて完治に向かっていく。通院して様子を見ながらだ。

これからは家にいてもストレスなくのびのび過ごしてもらえるようにするのが最優先、そのためには仕事のウェイトを下げないといけないが、異動したばかりだし、大事な時だし、他の人は忙しいのに、そもそも通勤が長いのが…とかモヤモヤ考えているのが面倒臭くなってきた。 思い切って仕事辞めようかとすら思い始めたが、上司に相談したところ在宅勤務を勧めてくれた。 役員からも「今、家庭重視しなくてどうするの」と非常にありがたい言葉を貰ったので(本当に良い会社である)早速在宅勤務を始めることになった。

環境

  • 職場と同じように自宅マシンの機材を新調、VPNで自分のマシンにリモート
  • 連絡は大事なものはメール、普段会話はSlack、顔見て話す必要がある時はSkype(でも音声品質よくない)…でもイマイチ定まらない感じ
  • 毎日の計画と実績は日報として送っている

集中出来る

チャット以外に声をかけられることがほとんど無いので、非常に集中できる。

会社の様子が分からないので不安に感じることも

Slackがメインだが、プレゼンスがあまりあてにならないので急ぎの確認の時は電話してしまうことも。

電話欲しいような

社外とやりとりする時にやはり電話あればな…とは思うが、気のせいかも。 メールに切り替えたり、別の手段で何とかなるかも

まとめ

  • フィードバック欲しい
  • 連絡手段は一本化したい
  • 通信品質大事
  • まだまだ分からないこと多いのでトライアルアンドエラー

がんばるぞい